視覚の優位性をいかす重度知的障がい者支援

こんにちは。世話人の岩崎です。

9月に入り、暑さも和らぎ秋の気配が色濃くなってきました。

季節の変わり目は、体調の変わり目。

変化をなるべく小さく抑えて、日々の調子をととのえたいですね。

 

さて、今回は「視覚の優位性をいかす」というテーマでお話します。

利用者様の特徴は?

言葉でのコミュニケーションは2語程度の単語なら可能。聴覚が過敏です。

このような利用者様にこちらの意図を伝える場合、

①簡潔に単語を伝える。

②ゆっくり話す。

すぐにこのような配慮ができます。

しかし、日々業務に追われている職員にとって、簡単そうでこれがなかなか難しい。

わたしたちは普段無意識に敬語や助詞、接続詞を含めて会話をしています。

利用者様にとって、それらはとても分かりずらいのです。

そこで以下のようなツールを用います。

絵(写真)カード

これなら余計な言葉を介さなくても意図を伝えることができます。

写真は一日のスケジュールを順番に張り付けたものです。

終わったら取り外して下の箱に入れます。

こうすることで今やることと、これからやることが分かりやすくなり、見通しがつきます。

下の写真は週間スケジュールです。

外出先とグループホームだけです。シンプルですね。

このように絵カードや写真を使うことで、利用者様もスムーズにこちらの意図を理解することができます。

また、職員ごとに違ったアプローチの仕方にならず、支援に統一性がもてます。

利用者様も職員も、いかに気持ちよく過ごせるか。

これはとても大切な視点だと感じています。

 

グループホーム友では随時、見学を受け付けています。

新型コロナウイルス感染予防対策を実施中につき

見学の際は、マスク、検温、消毒、人数制限など、ご協力いただいております。

また、緊急事態宣言中はお断りする場合もありますのでご了承ください。

お気軽にお問い合わせください。