みんなで幸せになるために

こんにちは。世話人の岩崎です。

猛暑が続いたと思ったら、また梅雨みたいな天気に逆戻り……。

今年の夏は体調管理が難しいですね。

 

 

とはいえ、ご利用者さまに対しては一貫して安定した支援をおこなわなければなりません。

 

 

支援を考え実施する

現在グループホーム友では、サービス管理責任者以下8名がそれぞれのご利用者様に合った支援を考えています。

しかし考えた支援をやってみたものの、はじめから上手くいくことはありません……。

 

 

わたしたちの支援を、ご利用者さまは理解しているのか?

どうしたらこちらの意図を利用者さまに伝えられるか?

トライ&エラーを繰り返しながらその都度修正を加えていきます。

 

 

 

みんなで幸せになるために

支援を組み立てる際に大切なことは、それぞれの利用者さまの特性を活かすことです。

そのために、職員は日々学ばなければなりません。

 

 

幸い社会福祉法人SHIPでは、内部研修が充実しています。

新人職員への研修は当たり前で、中堅職員やベテラン職員さえも、定期的に学んでいます。

 

 

そして座学で得たものを、日々の業務に落とし込んで実践しています。

今よりももっと良い支援ができるよう、日々研鑽しています。

私たち社会福祉法人SHIPの使命は、「みんなで幸せになる社会づくり」です。

 

幸せとはなにか?

 

難しい問題ですが、利用者さまが毎日安定して生活し、できる限り健康を維持し、できることを一つでも増やしていけること。

それがみんなの幸せにつながっていくのではないでしょうか。

 

 

現在、グループホーム友では男性1名の入居者を募集しています。

障害支援区分5・6の方で、知的・自閉傾向のある成人の方が対象です。

お気軽にご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。