グループホームを支える支援員さん

はじめまして。 グループホーム友世話人の田村です。

1月になり寒さがより厳しくなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

雪だるまイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

私が友で働き始めてから10カ月が経とうとしております。

日々働いている中で世話人さんや支援員さんに助けて頂く事が多くあります。

 

今回は友になくてはならない支援員さんのお仕事についてご紹介していきます。

花いっぱいの写真素材 - ぱくたそ

生活支援員さんについて

支援員さんは昼間に支援を行ってくださる方と夜間専門の二つに分かれています。

SHIPでは、支援員さんはパートさんやアルバイトさんの事ですね。

 

昼間の支援員さんのお仕事

昼間の支援員さんのお仕事の内容は

・利用者様への直接支援

・体調確認(熱や血圧測定)

・お掃除

・洗濯

・ご飯の準備

・お薬の準備

 

などなどです!!他にもまだあります。

床掃除のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私がすごいなと感心しているのは利用者様が日中活動先に行ってからのお掃除です。

 

毎日使うトイレや廊下、居室を綺麗に掃除をしてくださりピカピカの状態にしてくださいます。

 

掃除をしていない居室とピカピカの居室どちらで生活したいかと尋ねられたらもちろんピカピカの方ですよね。

支援員さんだから掃除するのは当たり前!なんて言われても、ここまで毎日綺麗にはできないと思います。

いつもありがとうございます!!

夜間支援員さんのお仕事

夜間の支援員さんのお仕事は

・夜間の見守り

・緊急時の対応

・夜間の様子引継ぎ

・昼間にでたゴミの回収

・お風呂掃除

などです。

夜間は定期巡回を欠かさずに行い夜間対応を行ってくださいます。

 

私も夜勤を行いますが問題がないかドキドキしながら行います。夜間見回りをして利用者様がぐっすり寝ている様子を確認できると安心します。


友の支援員さんは現在40人以上います。たくさんの方に支えられて、利用者様は安心して過ごす事ができております。

 

これからも支援員さんへの感謝を忘れずに業務に取り組んでまいります!!

 

 

現在、グループホーム友では男性1名の入居を募集しております。

障害支援区分5・6の方で、知的・自閉傾向のある成人の方が対象です。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。