やってみよう。 挑戦することが大事!!

みなさん、こんにちわ。

グループホーム友の水野です。

 

今回は、利用者さん(自閉症・ダウン症・知的障害の方)の通院についてお話します。

この利用者さんは通院ができていませんでした。

なぜ、通院できていないのか…。

 

なんで通院できていないの?

理由を確認すると。

本人が出発のタイミングを決めてしまい動かない。

車に乗って病院の駐車場まで行けたが、降りることができなかった。

いつもと違う動きだと戸惑ってしまう。

 

通院するためには

①出発時間を分かりやすくしよう。

②行く場所を分かりやすくしよう。

③病院の中に入れるようにしよう。

上記のことを職員で話し合いました。

 

①出発時間を分かりやすくしよう。

「最近、日中活動に行く時間は遅刻もなく守られていますよね。

その出発時間を利用してはどうですか」とのアドバイスを受け、

いつもと同じ通所時間で出発するという流れを利用してみよう。

出発を通所時間に合わせることが決まりました。

 

②行く場所を分かりやすくしよう。

病院に行くのを分かってもらうにはどうしよう?

この利用者さんは、日中活動のスケジュールは写真を使っています。

試しに、行く病院の写真を見せたらどうかな。

 

病院の写真を作りました。

(ここではイラストですが、

実際には行く病院の写真です)

 

出発前に病院の写真を見せて、病院に行くことを本人に伝えることになりました。

 

③病院の中に入れるようにしよう。

なぜ車から降りなかったのかを話し合って出た意見が、

「初めての場所で、どう動けばいいか分からず混乱したのかも?」でした。

もしかしたら、何度も体験していくと病院の中に入れるんじゃないかな?

病院に行って、中に入る練習からすることになりました。

 

練習開始

準備を整え、いざ病院へ行く日になりました。

みなさんに協力してもらい、いつも通りのルーチンを行います。

 

「1つ目の支援」 出発時間。

職員の動きを変えずに、いつもと同じように誘導をします。

時間も遅れずに動けています。

日中活動の送迎が来るまで、いつも待っている場所に来ることができました。

無事クリア ( ^)o(^ )

 

「2つ目の支援」 行く場所。

利用者さんへ作っておいた病院の写真を見せます。

ジッと興味深げに見てくれてます。

指さしをしながら、今日は病院に行きますと伝えます。

写真を見て、指をさして答えてくれました。

無事クリア (*^-^*)

 

「3つ目の支援」 病院の中に入る。

ここが今回の1番難しいところだと思っています。

何故かというと、利用者さんの経験がないからです。

車に乗って病院の駐車場に到着。車から降りるように誘導をします。

利用者さんは周りを見回しながら戸惑っているようです。

誘導を続けて10分後、腰を動かし始めました。

その後も、5分程誘導を続け車から降りることができました。

!(^^)!

更に、15分程かかりましたが病院内にも入ることができたんです。

無事クリア (#^.^#)

 

結果

時間がかかりましたが、病院内に入ることができました。

病院内に入れるとは思っていなかったので、ビックリです!!

 

嬉しいことに病院内の待合所で20~30分程、座って待つこともできました。

 

 

また、現在も同じ支援を続け、通院が続けられています。

何事も挑戦してみることは大事ですね。

 

ご見学の際は、感染対策(検温、マスク、消毒)のご協力をお願い致します。

 

お気軽にお問い合わせください。