避難訓練【重度知的グループホーム版】

こんにちは!世話人の関口です。

寒さが目立つ季節になってきました。

コロナウイルスの終わりは見えませんが、

皆様身体には十分気を付けてお過ごしください。

 

 

利用者様には事前に伝えず本番を想定し、急遽行いました。

「食堂から火災が発生!」「皆さん駐車場へ避難してください!」

スタッフの呼びかけに利用者様は戸惑いながらも、駐車場に避難。

各棟への呼びかけをスタッフが必死に行います。

利用者様ごとに特性も違うので誘導方法が異なります。

 

避難訓練利用者様の様子*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

ある利用者様の場合…

通常の避難誘導をしても動き出しが20分以上かかり遅れがちな方がいます。

彼の障害特性は、たくさんの情報が目の前にあると今行うべきことが分からなくなってしまう部分です。

 

視覚的に今行うべきことをわかりやすくアプローチする為、

パーテーションを使用、視覚的情報を少なくし誘導。

声掛けもその方に合わせた声掛け、誘導を行います。

パーテーションを使用したところスムーズに動き出すことができました。

 

 

ちなみに友では何分で避難できたのか、

毎年タイムを計って行います。

 

結果のほうは...

 

 

 

 

 

 

 

5分間!!

予定外な行動が苦手な方もいる中、

5分間で避難することができました!

 

毎年行うとスタッフ側も慣れてきますが、

当日は本番を想定し緊張感を持ちながら挑んでいます。

起こらないことが一番いいのですが、、、

 

様々な利用者様に合わせた誘導を行いながら、

今後も【安全に】【素早く】【冷静に】スタッフ側が心掛けていきます!

 

 

グループホーム友の見学は、随時可能です。
お気軽にご連絡ください!☎:042-532-2740

※感染症対策実施中です、検温等ご協力お願い致します。

お気軽にお問い合わせください。