【重度知的障がい者支援】歯磨き60秒チャレンジ!?

こんにちは。

東京都あきる野市にある、「グループホーム友」世話人の関口です。

 

梅雨の季節となりました。

先の見通しがつき辛い日が続きますが、お身体には気を付けてお過ごしください。

早速ですが本題に入ります。

 

歯磨き支援

友では歯磨きに課題がある利用者様がいます。

・課題

①歯磨きに集中できず立ち上がってしまう。

②細部まで磨けない。

③歯磨きに意識が向いていない。

 

ご本人様に合った支援でなければ続かないと考え、まずはアセスメント。

 

アセスメントして分かったこと

【職員と関わることが好き】

職員とお話をしたりすると楽しそうにされていました。

そこで職員と楽しくできる支援なら、

続けることができるのではないかと考えました。

 

支援開始

楽しく歯磨きができるように考えた支援ツールがこちら。

歯の各箇所が絵カードになっています。

・支援方法

①1枚ずつ歯磨きボックスからカードを取っていただく

②取ったカードの部位を磨く(10秒間職員が声に出して数えます。)

③磨いたらボードに張り付ける。

 

この3つを繰り返し行います。(1枚につき10秒×6枚=60秒)

60秒簡単に達成できる仕組みになっています。

 

結果...

 

細部まで磨くことができ、途中で立ち上がることなく、集中して行うことができました!

さらには「またやりたい!楽しい!」と毎日職員に伝えてくださいます。

 

今後も継続して、できることを増やす支援を行っていきたいと思います。

 

グループホーム友では、見学を受け付けています。

見学の際は、マスク、検温、消毒、人数制限など、ご協力いただいております。

また、緊急事態宣言中はお断りする場合もありますのでご了承ください。

お気軽にお問い合わせください。