利用者さまの休日~お買い物とお散歩~

こんにちは。

グループホーム友、世話人の岸です。

 

段々と涼しくなってきましたが、ときどき暑くなったりと

気温の変化が激しい日が続きます。

 

天気予報のチェックは欠かさず、

体温調整には気を付けていきたいものです…

 

さて、行楽シーズンに入るとお出かけがしたくなりますよね。

 

3カ月前からグループホーム友では世話人が利用者様の行動援護をする

ウォークがスタートしました。

 

「ウォーク」とは・・・

社会福祉法人SHIPがおこなう行動援護サービスです。
今まではガイドヘルパー不足により細々と活動していましたが、友の利用者様のニーズが高く、ガイドヘルパーの登録を増やせたため、導入を拡大しているところです。

 

今回はT様のウォークの様子をお届けしようと思います。

 

絵カードを使った支援

9月某日。

この日、T様は靴と帽子が古くなってきたので新しく買い替える為、

あきる野市内のデパートへお出かけすることにしました。

 

 

 

T様は目に入る情報を処理することが得意なため、

外出する前は以下のような絵カードで行き先を伝えてから出発します。

友で自閉症を持つ方にはこういった視覚的な支援を実施しています。

 

 

行き先のデパートを伝えたら職員の運転でT様とお買い物へ出かけます。

 

デパートへ到着!

 

車に乗り目的地のデパートへ到着しました。

まずは帽子を買うため2階にあるアパレルショップへ足を運びます。

ご本人の目の前に何種類か帽子を用意し、欲しい物を選んでもらいました。

 

悩んだ結果、T様はDICKIESのおしゃれなハット帽子を選ばれ購入しました。

シンプルなデザインでお散歩する時にぴったりです。

 

続いては靴です。同じ2階のABCマートへ。

通所先の「生活介護 笑(えみ)」では散歩の時間が毎日あるので、なるべく丈夫な物を選んでいきます。

 

毎日使う靴はなるべく動きやすく履きやすい物を選びたい。。。

T様はいろいろ悩んだ結果、今回は紐なしタイプの靴を選ばれました。

 

 

「さぁ、さっそく新しい靴と帽子を見に付けてお散歩へ!」

 

と行きたいところでしたが、もうすぐお昼ごはんの時間…

 

 

この日はお買い物だけしてそのまま友へ帰所。

お散歩は来週のウォークで実施することに。。。

 

うーん、来週が待ち遠しい!!!

 

お散歩びより

帽子と靴を買った次の週。

 

待ちに待ったお散歩の日!

天気は良好!気温も暑すぎず最高のお散歩びよりです。

 

いよいよ新しい帽子と靴を身に着け、ウォークへ!

 

今回はあきる台公園にやって来ました。

この公園は芝生もスポーツグランドも充実していて、

晴れた日のスポーツにはもってこいです。

 

 

グランドの周りを1周していきます。

新しい靴を買ったおかげでT様の足取りはとても軽い様子でした。

 

 

お!グランドでサッカーをやっている人たちを発見。

T様は無類のスポーツ好きで

テレビで何か試合がやっていると食い入るように見ることがあります。

 

何気ないグランドの練習試合にも興味津々でした。

 

 

さぁグランドの周りをぐるっと回ったら芝生の上でお茶休憩。

 

歩いた後のお茶はいつもより格別な味。

ご本人も満足されたようで終始、笑顔が絶えませんでした。

 

ウォークを使って、あきる台公園を満喫することができました!

 

 

 

グループホーム友では、随時、見学や体験泊などを受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

ご連絡お待ちしております。

障がい者グループホーム 友

東京都あきる野市秋留5-2-14

042-532-2740

お気軽にお問い合わせください。